FC2ブログ

プロフィール

かなりのぼんぼん

Author:かなりのぼんぼん
大家の息子で不動産会社社員です。
サラリーマン大家さんを目指しています。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
最近読んだ本です!

手持ち200万円から始める! 低リスク・高利回りの不動産投資

お宝不動産セミナーブック 満室チームで大成功!全国どこでもアパート経営

リーマンショック後の新アパート投資の王道

申込殺到! のシェアハウスのつくりかた

アパ・マン137室入居率97.4%の満室経営バイブル

建築費20%カット! 驚異の儲かる不動産投資術

平凡サラリーマンから大逆転! 年収1億円を生む〈実践〉不動産投資法

激安不動産を入手シテ 豊かに暮らす方法 ローンを組まずにお宝物件を見つける

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

ちょっと待った!! 大家さん! 不動産投資では賢い節税がたんまりお金を残す秘訣です!!

アパート投資で成功したいなら誰も買わない空室ボロ物件を狙いなさい~競争せずに利回り20%を実現する「リニューアル投資法」~

金持ち父さん貧乏父さん

200万円から6年で20億円! 売却から逆算思考する不動産投資

利回り70%超! 廃屋から始める不動産投資

ゼロからの不動産投資

絶対に「儲かる大家さん」になる実践バイブル

借金ナシではじめる激安アパート経営 不動産投資でつとめ人を卒業スル方法(CD付)

リノベーション投資のヒミツ―フツーの主婦うっちゃんが、年間売上1億円!

学生でもできた! 逆転不動産投資術 低所得・保証人無しで融資を受けて専業大家

頭金ゼロではじめる〈高速〉収益不動産投資成功法[実践編]ーお金に縛られない自由人の暮らしを早期に実現する方法

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
Evernote Camera Roll 20130816 205040
こんばんは。

お盆はまともな休みが2日しかありませんでした。

決して忙しい訳ではなく、会社に宅建主任者が少ないからです。

何年も勤めていて何回受けても受からない人には、正直頭に来ます。

そういう人は心構えがもう落ちるようになってるんだと思っています。


さて、あまり休みがなかったですが、図書館で本をたくさん借りて来ました。

最近読んだ本のプチレビューです。

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント



金持ち父さんシリーズ第2弾です。

昔1度読んだ事があるようで、ところどころ赤線が引っ張ってありました。

ロバート・キヨサキさんのより深いところについて書かれています。

「なぜそうするのか?」という部分について、

「金持ちになりたいから」という言葉の奥の

よりパーソナルな部分についても語ってくれています。

それが印象に残りました。

なぜ?が一番大事だって、CDでも言ってます。

僕の場合はまず妻を幸せにしたいという気持ちが強くあります。

毎日顔を見ながら思っています。

激安不動産を入手シテ 豊かに暮らす方法 ローンを組まずにお宝物件を見つける



今回、図書館で7冊の本を借りたのですが、そのうちの1つです。

本当は買いたいんですが、本代もバカにならないんです。

本代も将来の経費にできるとはいえ、今の僕には無理です。

加藤ひろゆきさんの本は、人情味溢れていて本当に好きです。

鬼のような指値と人情は矛盾するような気もしますが(^-^)

僕は、理論的な所よりも著者のパーソナルな部分に惹かれる傾向があります。

速攻で読み終えました。

平凡サラリーマンから大逆転! 年収1億円を生む〈実践〉不動産投資法



これも図書館です。加藤さんの本の次に読みました。

いろいろ本を読んでいて、キャッシュフロー、早期リタイヤという意味では

地方のRCマンションをフルローンで買うというのが良いのかなとわかってきました。

ただ、個人的に仕事で出会った投資家大家さんは、正直その物件については失敗していると思います。

実際に失敗、思ってたのと違うという例も見ているので、怖さも感じます。

買う前に現地を見る事、近隣の不動産会社にその物件について聞く事の大事さを感じます。

例え満室だったとしても、その内容が悪いという場合もあると思います。

地元で売りに出ているRCマンションでも毎年のように逮捕者が出ていて

碌な入居者が入ってない物件を知っています。

そういうのは、地元の業界に居るからわかるんで、遠方からでは無理だろうなと思います。

正直に言う業者ばかりでもないでしょうから。

理論はわかります。理論はわかって上手くいけば美味しいんだと思うんですが、

現実はそうもいかないと思うので、相当な努力も必要かなと思います。

あとはRCマンションを買った方々の10年後20年後が知りたいです。

所有し続けた先、売り抜けられない最後の所有者はどうなるのか。

申込殺到! のシェアハウスのつくりかた



こんな新しい本も図書館にあるんですね。

僕の地元にはシェアハウスはほぼ皆無と言っていいくらい無いです。

試しに検索してみたら、下宿っぽくて名前だけシェアハウスになっているだけとか、

シェアハウスとうたってますが、作りが高齢者向け介護施設みたいなものとか。

ドラマみたいな展開を期待して入居したら周りが爺婆ばかりとか・・・笑ってしまいます。

そんな地元では、逆にチャンスかも知れませんね。

内装を作るセンスと、運用へのチャレンジ精神ある人がまだ居ないんですね。

読みながらシェアハウスに転用できそうな物件が、2つくらい思いあたって妄想してしまいました。

資金力があれば、いつか・・・できたらいいなぁー。

アパ・マン137室入居率97.4%の満室経営バイブル



これも図書館。

正直言って、著者の今田さんを見直してしまいました。

なんとなく今田さんは札束を持った下品な写真の印象が強く、印象が悪かったんです(^-^)

この本は良書だと思います。

不動産会社社員という立場から見ても、本を読む限りこの方は相当良い大家さんだと思います。

絶対仕事のしやすい大家さんです。驚きました。

RCマンション投資で数か月で光速リタイヤ!というイメージですが、

所有されている物件を見て想像するにご本人は相当泥臭い仕事を何年もして

苦労をしてそのノウハウを手に入れたんだろうな、という事がわかりました。

建築費20%カット! 驚異の儲かる不動産投資術



図書館本5冊目。

これは難易度がちょっと高いかなと思いながらも、このノウハウをゲットすれば強いと思います。

ダメ不動産屋の僕は、会社のマージンを無しにして大家さんに請求したりするんですが、

基本的に不動産会社は電話で仕事を右から左に投げるだけで10%は上乗せします。

この本を読むとクロスの㎡単価1200円とか、どんだけ乗せてんだって感じですね。

そして不動産会社はそれでも「うんうん」って言ってくれる昔からのお百姓さん大家さんが好きです。

これからの時代はそれではダメだと、

「投資家さん達がどういう考え方をするのかを知らなければダメだ」というのも

僕が勉強する理由の1つです。

減築ノウハウ、なかなか業界の内側にいるとしがらみがあって難しいですが、

投資家さんの立場からはどんどん行けばいいと思います。


お盆はこんな感じで本読みまくりです。

それではまた!
関連記事
スポンサーサイト

2013/08/18(日) 22:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
無料で500ページ強の冊子!


これめちゃめちゃ欲しいです!


毎日チェックしてます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。