プロフィール

かなりのぼんぼん

Author:かなりのぼんぼん
大家の息子で不動産会社社員です。
サラリーマン大家さんを目指しています。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
最近読んだ本です!

手持ち200万円から始める! 低リスク・高利回りの不動産投資

お宝不動産セミナーブック 満室チームで大成功!全国どこでもアパート経営

リーマンショック後の新アパート投資の王道

申込殺到! のシェアハウスのつくりかた

アパ・マン137室入居率97.4%の満室経営バイブル

建築費20%カット! 驚異の儲かる不動産投資術

平凡サラリーマンから大逆転! 年収1億円を生む〈実践〉不動産投資法

激安不動産を入手シテ 豊かに暮らす方法 ローンを組まずにお宝物件を見つける

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

ちょっと待った!! 大家さん! 不動産投資では賢い節税がたんまりお金を残す秘訣です!!

アパート投資で成功したいなら誰も買わない空室ボロ物件を狙いなさい~競争せずに利回り20%を実現する「リニューアル投資法」~

金持ち父さん貧乏父さん

200万円から6年で20億円! 売却から逆算思考する不動産投資

利回り70%超! 廃屋から始める不動産投資

ゼロからの不動産投資

絶対に「儲かる大家さん」になる実践バイブル

借金ナシではじめる激安アパート経営 不動産投資でつとめ人を卒業スル方法(CD付)

リノベーション投資のヒミツ―フツーの主婦うっちゃんが、年間売上1億円!

学生でもできた! 逆転不動産投資術 低所得・保証人無しで融資を受けて専業大家

頭金ゼロではじめる〈高速〉収益不動産投資成功法[実践編]ーお金に縛られない自由人の暮らしを早期に実現する方法


--/--/--(--) --:-- |
Evernote Camera Roll 20130730 225155

おはようございます。

昨日もこれを読んでいました。

ちょっと読むスピードが遅いですね。

読みながら、机上の勉強ではなく行動に移したいと思うようになりました。

アイデアを思いついてネットで調べたりしていました。


不動産会社勤務というのは僕にとって大きなアドバンテージだと思います。

ただ、不動産会社勤務だからと言って目利きが万全かというと全然です。

やっぱり実際にモノを見まくらないといけません。

業者間流通システムから市内の500万以下の物件を抽出して、

安いものから順番に見まくろうと思います。

外観をチェックして、気になる物件はお客さんに紹介するふりをして

鍵を借りて内見してこようと思います。


この作業もブログでアップできればと思います。


空論から行動へ移すきっかけは、僕の場合この本ですね(^-^)

利回り70%超!廃屋から始める不動産投資 [ 小嶌大介 ]

価格:1,575円
(2013/7/30 00:25時点)
感想(0件)



不動産投資 ブログランキングへ

2013/07/31(水) 07:20 | コメント:0 | トラックバック:0 |
Evernote Camera Roll 20130729 234129
こんばんは。

今日は、これを読んでいます。

珍しく買いました。

強烈ですよね。

今、『畳の表替えをしないでゴザをひく』のあたりですw

凄すぎる。

いや、誤解を与えそうですが、実際には読む価値ある良い本だと思います。

僕もグラフィックデザインを勉強していたのでシンパシーも感じます。

何よりも「貪欲さ」「行動力」が凄い。

あとチームワークですね。

今日僕もお店に来られた業者さんに投資に興味があるという話をしたところ

ためになる話や、誰々がやってるって話を聞けました。

自分から発信しないと情報が入ってこないというのは本当ですね。

ちょい寝不足なので今日はもう寝ます!

それでは!

利回り70%超!廃屋から始める不動産投資 [ 小嶌大介 ]

価格:1,575円
(2013/7/30 00:25時点)
感想(0件)



不動産投資 ブログランキングへ

2013/07/30(火) 00:31 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ゼロからの不動産投資

新品価格
¥1,575から
(2013/7/28 23:01時点)



こんばんは。

今日は日曜ですが、お休みの番だったのでまた勉強DAYでした。

今日読み終えた本の1つはこちら。

凄い属性の良い方のようで、前半はうらやましいと思いながら読んでいましたが、

後半の奥さんと2人でという部分や節税の部分はためになりました。

ウチは共働きですが、僕も奥さんに協力して貰って、仕事を辞めても収入を与えられるようになりたい。

僕のモチベーションに、まず妻に楽をさせたいってのがあります。


これ2007年の本なんですが、今と状況はどれくらい違うんでしょうね。

現場で働く人間としてパっと思いつくのは下記のようなことです。

・地方でも新築が建ちあがってもまだ空いているという状況が増えた、

・以前は築10年くらいまで礼金が取れたけど、今は5年もすれば礼金0にしないとダメかも。


本とは関係ないけど、こういう変化がありましたね。

絶対に「儲かる大家さん」になる実践バイブル

新品価格
¥1,575から
(2013/7/28 23:13時点)




2冊目はこれです。

これは2008年の本ですね。発売された頃に読もうと思って断念しました。

僕がやる気のない2代目大家時代です。

今回は全部読みました。

1人1人がめちゃくちゃ勉強して努力しているんですが、

こういうコミュニティがあるとそれがレバレッジ効果を生みますよね。

こういう所に早く参加できるようになりたい。

今は半年ロムってろ状態です(古

それではまた明日!

不動産投資 ブログランキングへ

2013/07/28(日) 23:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |

【Hybrid Fortune:ハイブリッドフォーチュン】REMOTE CEILING LAMP|5灯スポットライトシーリングライト|ホワイト/ブラック|リモコン付|調光|点灯切替|エコ|省エネ|AW-0333|電球型蛍光灯|照明|ライト|リビング|寝室【FS_708-7】【H2】

価格:24,800円
(2013/7/27 22:25時点)
感想(13件)




こんばんは、今日はウチにこの商品が届きました。

ウチのものではなくて、とある1Kマンションのオーナーさんのものです。

届け先を間違えてウチに来ました。

取り付けは僕がやります。

料金支払いは大家さんで、僕はポイントを獲得(^-^)

その代わりその他のマージンなしです。

業者に頼むと普通に3万円くらい取られ、さらに不動産会社のマージンを上乗せされるでしょう。

僕は、不動産会社のこういう、右から左へ仕事を振るだけでマージンを取る体質が嫌いです。

不動産会社の社員としては失格の考え方ですね。

いや、本当に危機感を感じるんです。

人間は手を動かす事で知恵を身につけてきたはずです。

それなのに、口先だけで仕事をし、現場も見ないで家賃査定をしたりとか・・・。

実際に僕の周りに居ますからね。

僕が言うのも何ですが、家賃の設定は不動産会社任せにしてはいけません。

自分で調べて自分で考えて設定した方がいいですよ。本当に。






最近これ気になりますね。

高いけど買おうかどうか迷ってます。

既にヤフオクにも出てますが、どうしたもんか・・・。

これに興味があるのは、セミナー講師の中に実際にお会いした事がある方がいるからです。

僕が投資家になりたいと思ったのは、

ライトを取り付ける物件のオーナーさんに出会った事と、

このDVDに出てくる方にお会いした事の影響が結構あります。

まじめに迷います。

それでは今日はこれで。

また!

不動産投資 ブログランキングへ

2013/07/27(土) 22:52 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんばんは。

今晩は建築会社さんとの接待でした。

飲み会ってのが苦手で早々に退散してきました。

少人数ならOKなんですが、大人数だとダメです。


ちょっと疲れているので今晩はこれで!

不動産投資 ブログランキングへ

2013/07/26(金) 23:56 | コメント:0 | トラックバック:0 |

借金ナシではじめる激安アパート経営 不動産投資でつとめ人を卒業スル方法(CD付)

新品価格
¥1,575から
(2013/7/25 21:47時点)




こんばんは。

今日はこんな本を読んでいます。

今最終章なのでもうすぐ読み終えます。

これは面白いですね。

不動産てこんなに安く買えるの??

そう思って、思わず市内の安い土地(古家付き)と安い中古住宅を検索して

一覧をPDFに保存しました。

業界に居ながら全然知らなかった。。。

気になる物件は物件資料もPDFにしました。

レインズとは違いますが、業界内の検索システムが使えるのは役得ですね。

あと、市内の貸家も検索しました。

貸家は市場に少ないって話を他の本でも読んだけど、調べてみると結構余ってんなー・・・

というのがパッと見の感想です。

これも一覧をPDFにして保存。

ちなみに保存したPDFはEvernoteに取り込んでどこでも見れるようにしています。

これらの貸家が決まらない理由ってのを研究してみたい。

加藤ひろゆきさんのバイタリティが凄いと思います。

本を読んでもCDを聞いても感じる「人情」みたいな部分も好き。

CDに出てくる投資家さんで今活動していないっぽい人が1人居るのが気になって

怖くなって昨晩は眠りました。

やー、でも良い本です。

本は図書館で借りるなって書いてあって・・・スイマセンですが、良い本です。


僕は安い中古住宅と、安い土地(古家付き)と、競売物件にアンテナを張ってみようと思います。

ええ、賃貸の営業マンの給料は安いので、僕が狙えるのも激安物件です。

いちおうぼんぼんですが、親の力に頼りたくないし頼れないし。。。


安い物件をこの本に出てくるうっちゃんさんみたいにリノベーション出来たらいいなぁと憧れました。

うっちゃんさんの本も先週これを読んでいます。

リノベーション投資のヒミツ―フツーの主婦うっちゃんが、年間売上1億円!

新品価格
¥1,575から
(2013/7/25 21:56時点)




この仕事を僕が住む地方でやるとしたら、チーム候補はどこかなー・・・

妄想しながらリノベーションをやっている会社や、デザイン会社のHPをブックマークしました。

面白そうな事をやっている人が地元にも居て嬉しくなりました。


美術系大学に通っていた僕は、うっちゃんさんの仕事のセンスの良さに感動しました。

デザインの持つ力をわかってらっしゃる。

いつか実現させたいなぁ。

本を読みながらfacebookページにいいね!したら、うっちゃんさんから友達申請がきて驚きました。

このあたりがまた凄いなーと思いました。


最近たっぷり勉強モードなので、書きたい事が山ほどあります。

今日、とある業者から客付け依頼のメールが来ていました。

物件一覧が添付されていて、見ると、有名な投資家さんの物件が載っていました。

投資家けーちゃんさんの物件ですね。名前出しちゃってすいません。

あんまりぼかし過ぎても面白くないと思って。

本当、ここ1,2週間前くらいから不動産投資の本やHPを見始めたんですが、

「え?これって僕の地元?これってもしやあの物件?」って一発でわかりました。

なので、ちょっと思い入れのある投資家さんです。

で、業者さんの一覧の中でも一番目立つように表示されてました。

これってけーちゃんさんの業者への営業の賜物ですよね。

出かける用事を作って、物件を見に行ってきました。

こういう機会もなかなか普通の人は経験できないですよね。役得役得。

見に行ってみて、勉強になりました。

エントランスや建物周りが綺麗でした。

お部屋の中もお金をかける所と抜く所のバランスが良いというか、なるほど・・・と思いました。


今僕が感じているのは、投資家さんの視点と不動産業者の視点の違いです。

決して物凄く良い立地な訳ではない。

誰かが売りに出すくらいだからそうですよね。

正直、僕がいる会社で客付け出来るかと言うと何とも言えない。

お部屋の中の設備も万全かと言えば、普通に3,4点はグレードアップさせられる所が見つかります。

家賃もモノや立地の割にちょっと高めかも・・・。

それでも入居率を高く持って行ける力。

これは投資家さんの力以外の何でもないです。

その「力」をいろんな本を読んで学びたいと思っています。

みんなが知らない 満室大家さんのヒミツ

新品価格
¥1,575から
(2013/7/25 22:40時点)




実はけーちゃんさんの本はまだ読んでないです。

メルマガとか過去のブログは読んだんですけどね・・。

もし僕が客付けしたら、1万円相当の商品をプレゼントしてくれるそうなので、

あわよくば紹介する機会があって決めれたら、

まずけーちゃんさんの本をサイン入りで貰いたいです(^-^)


それでは今晩はこれで。また。

不動産投資 ブログランキングへ

2013/07/25(木) 22:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |
IMG_5243.jpg
こんばんは。ブログ5日目。

とりあえず1カ月は書き続けたいと思います。


さて、今日はこんな本が届きました。

「競売不動産の基礎知識」

競売不動産取引主任者なる資格があるようで、公式テキストです。

取ろうと思って買いました。

仕事にプライベートに生かせそう。

この知識が生かせそうなプライベートって((+_+))


家に届くと妻が驚くやら怒るやらしそうなので

会社に届くようにしました(;一_一)

これから毎日少しずつ勉強したいと思います。

ワルが教えるウラ技不動産投資

新品価格
¥1,575から
(2013/7/24 22:40時点)



さて、昨日寝る前まで読んでいた本はこちらです。

上の写真にもチラっと写っていますね。

感想は、ためになるんだけど読みにくい。

ワルになり切れてない口調が気持ち悪いです。

ワルじゃないどころか、色んな本の寄せ集めで実は実務経験もないんじゃないか

と途中まで疑ってしまいました。

それほど読みにくかったです。

ただ、後半になって、やややこれは覚えておきたいな、という知識がいっぱい出て来ました。

勿体無い本ですね・・・。

2008年の本なので少し情報としても古くなっているかも知れませんね。

リフォームで追加する設備とか・・・今更これ付け加えたからって決まらないという設備も。


という訳で、今日はここまでです。

それではまた。

不動産投資 ブログランキングへ

2013/07/24(水) 22:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんばんは。

ブログ開始4日目、まだ手探り中です(--〆)

今日はお休みでした。

不動産会社は水曜日がお休みの所が多いようですが、

僕のいる会社は定休日がありません。

代わりばんこにお休みを取る形なのです。

会社としての休みは年末年始の4日だけ(!)

頑張ってますよね(^-^)

こういう会社に管理を任せたいですよね!

と言いつつ、個人的には月に4~6日しか休めない勤務形態から脱出したいという・・・。


そんな訳で、今日は近くの図書館で不動産投資に関する本を読みまくっていました。

買えよ!って感じですが、今はどんな出費もできるだけ抑えたいんです。

まず読んだのはこちら。

学生でもできた! 逆転不動産投資術 低所得・保証人無しで融資を受けて専業大家

新品価格
¥1,575から
(2013/7/23 22:07時点)



とっても読みやすい本でした。

語り口が冷静で好きです。

一気に読めて、めちゃくちゃ勉強になりました。

著者のブログはこちらhttp://blog.fudosan-toshi.org/


次に読んだのはこちら。

頭金ゼロではじめる〈高速〉収益不動産投資成功法[実践編]ーお金に縛られない自由人の暮らしを早期に実現する方法

新品価格
¥1,575から
(2013/7/23 22:13時点)



こちらは逆に熱い語り口で、それでも一気に読めました。

この著者は投資を始める前に40冊近い本を読んだようですが、

僕も目標としてはそれ以上に読みまくるつもりでいます。


読み終えた2冊を含めて計6冊を借りてきました。

3冊目を読みながら、今このブログを書いています。

読み終わった本は、もう1度流し読みして覚えておきたいところを

Evernoteにメモってたりします。


それでは!3冊目はちょっと面白くなくって時間かかってますが、今晩中に読み終えたいです。

不動産投資 ブログランキングへ

2013/07/23(火) 22:20 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんばんは。

ブログ開始3日目です。

お客さんが少ないと言いつつ、今日も新規の来店が1組ありました。

ペット飼育可能なお部屋をお探しのお客さんでした。

都会ではどうかわかりませんが、僕の住む地方ではまだまだペットの買える物件は少ないです。

特に猫を飼える所が少なくって、ほとんど住む場所を選べません。

だからと言って、「ペット飼育可!」と唄えばすぐに入居希望者が殺到するかというと

そうでもなかったりします。


どういう事でしょうね。内緒で飼う人が増えたんでしょうか。

不動産会社の社員として、ペット不可のお部屋で内緒で飼っている人を見つけた場合どうするか迷います。

許せない!という気持ちもありますが、住み続けて欲しい・・・という思いもあります。

僕の住む地方でも既に賃貸物件は飽和状態です。

僕としては他のお部屋からクレームが無い場合は、

そっとしておいて社内ファイルには「猫飼ってる」とか、きっちりメモを書きます。

退去の際に忘れずに指摘できるようにという配慮です。

賛否両論あるでしょうが。


まぁ、猫の場合は玄関扉を開けた瞬間に匂いで一発でわかると思います。

犬はわからないかも・・・。特に最近の小型犬は吠えないですからね。

ペットを飼える物件は少ないですが、特に猫を飼える物件が少ないです。

その理由の1つが匂い。壁紙を張り替えたくらいでは取れないくらいきつい独特の匂いです。

嫌な人は本当に嫌だと思います。

あとは、お部屋の痛み具合の違い。爪とぎをされると壁紙の奥の石膏ボードまで傷つきます。


オーナーさん側から見てどうでしょう。

毎月の家賃収入を全部使ってしまわないで、きちんと修繕費を貯めている方なら大丈夫かな?

投資家的な大家さんはペット可にしてもOKと言ってくれやすい気がします。

物件に必要以上の思い入れがあるタイプの大家さんがダメと言いがち?

僕ならOKって言うと思います。

少しでも入居率をアップするためならOKでしょう。


ところで今日来られたお客さんは、資料を持って帰られました。

ペット可物件が少ないと言いつつ、珍しく新築が建つ予定です。

絶対良いと思うんですけどねー。押しが弱いというか、帰してしまいました。

そんなウチの会社では、社員にこんな本が配られています。

中古でしか手に入らなくて、しかも高値がついてます!

あなたが賃貸営業で契約率90%を達成する極秘マニュアル

中古価格
¥3,000から
(2013/7/22 23:04時点)




3日目で初アフィってみました。

それではまた明日!

不動産投資 ブログランキングへ

2013/07/22(月) 23:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんばんは。

今日は日曜日ですが、仕事でした。

今はお客さんが一番少ない時期です。

夏真っ盛りで引っ越しするには暑いからです。

来られるお客さんも、涼しくなってから引っ越そうかなという人が多く

なかなか即決してくれる人が居なかったりします。


そういう時期だからこそ、貸し手側はお客さんを呼ぶ為に

期間限定と称して色々とキャンペーンをします。

「家賃2ヶ月フリーレント!」

「仲介手数料0!」とか、初期費用を抑えられるものが多いです。

「涼しくなってから決めるより、今が決め時ですよ!」とうたっている訳です。

営業マンとしては仲介手数料を稼ぎたいので、僕もそういう風にお客さんに説明します。

実際に、借り手からすると一番お得な時期なんじゃないでしょうか。


貸し手、大家さん側から見ても、お客さんの動きが鈍い6月~8月末までの間は

どうせ空くのであればその間の家賃を無料にしてでもお客さんを先取りしよう

という考え方も出来ると思います。


しかし、夏の空室は暑いです。

窓を閉め切られた木造アパートの2階は特に暑いです。

人が住んでいた方が物件が痛まないというのは本当だと思います。

直射日光を浴びる空室はどんどん痛んでいく気がします。


不動産屋さんも大家さんも、時間があれば空室の空気入れ替えをした方が良いと思います。

もっと余裕があれば、レースのカーテンだけでも付けた方が良いかも。


こういう事がわかるのは、少ないとは言えお客さんが来るから、ご案内が入るからなんですね。

今日は2組接客して、1組は予約、もう1組は水曜に返事を頂く事になりました。

少ないお客さんをいかに呼び込むか。

あと1カ月くらいの閑散期、頑張りましょう。


それでは今日はこんなところで。

不動産投資 ブログランキングへ

2013/07/21(日) 21:03 | コメント:0 | トラックバック:0 |
はじめまして。

今日からブログを書く事にしました。

僕は不動産会社の社員です。

実家は農家で大家業もやっております。

そして、僕は実家とは別に自分の力で大家さんになる事を目指し始めました。

目指せサラリーマン大家さん!

不動産投資 ブログランキングへ

2013/07/21(日) 06:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
無料で500ページ強の冊子!


これめちゃめちゃ欲しいです!


毎日チェックしてます。


